Search

就任前に脅威直面の尹氏、習主席と会談も溝隠せず - 産経ニュース

政権引き継ぎ委員会の会議に出席する韓国の尹錫悦次期大統領=22日、ソウル(国民の力提供・共同)
政権引き継ぎ委員会の会議に出席する韓国の尹錫悦次期大統領=22日、ソウル(国民の力提供・共同)

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が24日、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことで、韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)次期大統領は就任前から安全保障上の脅威を抱え込むことになった。25日には北朝鮮の後ろ盾である中国の習近平国家主席と電話会談したが、対北観をめぐる中国との溝は隠しようがない。

「北に厳重に警告する。挑発で得られるものは何もない」。尹氏は25日、フェイスブックにこう投稿し、強固な安保態勢を整えるよう訴えた。

また、尹氏の政権移行を準備する「政権引き継ぎ委員会」は24日、「われわれの安保を脅かす重大な挑発だ」とICBM発射を糾弾する声明を発表。北朝鮮が使うなと反発してきた「挑発」という言葉をあえて用い、「韓米間の徹底した連携で北の挑発に対応する」必要性を強調した。「文在寅(ムンジェイン)政権の親中・親北外交で崩れた韓米日の安保協力立て直し」という尹氏が掲げる優先課題の一端をメッセージに込めた形だ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/AslbfPi
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "就任前に脅威直面の尹氏、習主席と会談も溝隠せず - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.