Search

北朝鮮、鉄道部隊がミサイル2発発射と報道…迎撃難しい「イスカンデル」型か - 読売新聞

 【ソウル=豊浦潤一】朝鮮中央通信は15日、北朝鮮北西部・ 平安北道ピョンアンプクト で14日、鉄道を利用したミサイル発射の訓練が行われたと報じた。14日午後に日本海に向けて発射した弾道ミサイルを指すとみられる。鉄道からのミサイル試射は昨年9月15日以来となる。

 報道によると、鉄道機動ミサイル連隊が14日午前、軍総参謀部から「抜き打ち」の任務を受け、指令された地点から2発の戦術誘導ミサイルを発射し、日本海上の目標を打撃したという。発射されたのは、変則的な軌道で飛び、迎撃が難しい「イスカンデル」型の短距離弾道ミサイルとみられる。

 北朝鮮外務省報道官は14日、米政府が12日、北朝鮮への制裁を強化したことに反発し、「我々はさらに強力な反応をせざるを得ない」とする談話を発表していた。このため、韓国の専門家の間では「(談話を)実際の行動で示した」(慶南大学極東問題研究所の 金東葉キムドンヨプ 教授)との見方も出ている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3GxSRAb
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北朝鮮、鉄道部隊がミサイル2発発射と報道…迎撃難しい「イスカンデル」型か - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.