Search

トラス英首相、法人税引き上げ凍結を撤回-財務相交代で方針転換 - ブルームバーグ

英国のトラス首相は14日、法人税の引き上げ凍結を撤回すると発表した。財務相交代を明らかにした直後、劇的に方針を転換した。

  首相は記者会見で、先月発表した大型減税を含む経済対策案について「一部は市場が想定していたよりも過度で、急速だったことは明らか」だと説明。「従って、現時点で目標を実現する方法を変更する必要がある」と語った。

  この決定により、ジョンソン前首相とスナク元財務相が計画していた通り、法人税率は来年に現在の19%から25%に引き上げられる。

  会見に先立ち、新財務相にはハント元外相が指名されたと、首相府がツイッターで発表。クワーテング財務相はトラス首相から辞任を求められたことを認めた。クワーテング氏は先月、財源の裏付けのない大型減税案を発表し、市場の混乱を招いていた。

  クワーテング氏はトラス氏に宛てた書簡をツイッターに掲載。「われわれは政府の財政規律へのコミットメントに向けて前進しており、今は重要な時だ」とし、「その目的において中期財政計画は極めて重要だ。達成に向けて今後は一般議員として首相と新財務相を支援するのを楽しみにしている」と記した。

  トラス首相はまた記者会見で、ハント新財務相が今月末に財政計画を公表するとし、支出の伸びは従来の計画に比べ緩やかになると語った。

  首相によると、この方向転換で財政には年180億ポンド(約3兆円)のプラスになる。ハント氏の指名と併せ、これで市場が落ち着くことを期待している。

  だが首相の会見後、ポンドは下げを拡大。英10年債は上昇から下落へと転じた。

  事情に詳しい関係者によると、当初発表した減税などの経済対策案のうち2つで撤回を迫られた首相は、ハント氏がこれ以上の撤回を行わないことを約束すると期待している。同関係者は非公開情報であることを理由に匿名で語った。財務省は今のところコメントの要請に応じていない。この報道後にポンドは一段安となった。

  与党・保守党議員から公に突き上げを受け、就任から間もない首相の立場は早くも危うい。会見で首相が見せた神経質な様子は政権存続の可能性を低下させたと、匿名を要請した保守党議員3人が語った。

  1人は首相が減税案の詳細に言及しなかったことを指摘。もう1人は、財務相更迭の決定を説明する記者会見がわずか8分だったことに驚きを示した。3人目は、数日でなくとも数週間で首相が辞任することになるだろうと予測した。

  英国債市場を最終的に落ち着けるにはトラス首相の辞任が必要かもしれないと、ジェイミー・サール氏らシティグループのストラテジストは指摘した。

UK Chancellor Of The Exchequer Kwasi Kwarteng Asked To Step Down

財務相公邸を去るクワーテング氏(14日)

Source: Bloomberg

原題: Truss Dumps UK Corporation Tax Freeze Plan After Firing Ally (3) Truss Expects Hunt to Agree No More UK Tax Package U-Turns (1)、Jeremy Hunt Named as New UK Chancellor、 Kwarteng Says Truss Asked Him to Step Down as UK Chancellor、UK’s Truss Says Chancellor to Deliver Fiscal Plan End of Month、Truss Must Follow Kwarteng Out to Calm Gilts, Citi Analysts Say(抜粋)

(第7段落以降に情報を加えて更新します)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/hbaH2WC
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トラス英首相、法人税引き上げ凍結を撤回-財務相交代で方針転換 - ブルームバーグ"

Post a Comment

Powered by Blogger.